発音③ ピンイン 「子音」編 - 楽しんで学ぶ中国語

楽しんで学ぶ中国語 ホーム » 発音 » 発音③ ピンイン 「子音」編


発音③ ピンイン 「子音」編



子音は21種類あり、舌や唇の使い方から更に下記の6種類に分けることができます。
「舌尖音」、「舌根音」、「舌面音」、「そり舌音」、「舌歯音」、「唇音」

「舌尖音」:d(無気音)、t(有気音)、n、l
※無気音と有気音は正反対の性質があり、有気音は音を破裂させるように発音、無気音は破裂がなく弱い発音になります。
舌尖音は字のごとく、舌を尖らせて発音します。舌を上の歯茎につけて発音します。

「舌根音」:g(無気音)、k(有気音)、h
舌を下の歯茎につけるように、舌を下に向け発音します。
hは腹の奥から声を出すように発音します。おもいっきり出した溜息の「はぁ~」が近いのではないでしょうか。

「舌面音」:j(無気音)、q(有気音)、x
舌を下の歯の裏につけて発音します。
qは日本語のちに近い音です。
xは日本語のしに近い音です。

「そり舌音」:zh(無気音)、ch(有気音)、sh、r
日本人には一番難しい発音がこのそり舌音です。
舌を上にそり上げて発音します。舌の先端を上の歯茎(舌尖音のときよりももっと喉に近く)につけて発音します。

「舌歯音」:z(無気音)、c(有気音)、s
舌を歯の裏につけるように口をやや横に開いて発音します。

「唇音」:b(無気音)、 p(有気音)、m、f
口を閉じて開けるように発音する。
fは英語のfの発音に近いです。下唇をあま噛みするように発音します。

子音の説明を行っている動画を探しましたので参考までに見てみてください。


発音は大丈夫でしょうか?
駄目??全然問題ありません!!
私も中国語を勉強しはじめたときには発音を勉強しましたが、正直実践で覚えちゃった方が早いです。
中国人と話してると自分の発音に何が足りないのか見えてきます。
なかなか発音がうまくできない方も、焦らずゆっくりと経験を積んでいってください。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://meitianxuexihanyu.blog.fc2.com/tb.php/5-ca46cdfb