- 楽しんで学ぶ中国語

楽しんで学ぶ中国語 ホーム » 


「了」の使い方



完了形の意味合いをもつ「了」は中国語勉強の初期段階で学ぶことになります。
使用頻度も非常に多いので「了」の持つ意味を理解しておくことは大切なことだといえます。

助詞としての了のピンインはleです。
「了解」などの別な単語になるとliaoと読みます。

動詞・形容詞のあとについて物事の完了系として用いる。
我买了一台电脑 私はパソコンを一台買った。
主語+動詞+了+対象

未来系を表す
我明天就要离开日本了 私は明日にはもう日本を発たなくてはいけない
しばしば要と一緒について動作の未来系を表す。

語気を強める
那太好了 それはとてもよかった
你别走了 いかないでよ
太+形容詞+了で「とても~だ」という意味になり語気を強めます。
你别走了は你别走でも文自体は成り立ちますが、了をつけることにより語気を更に強めます。

細別するとこの3つではすみませんが、初期段階ではとりあえずこの3つだと理解してもらえれば間違いないと思います。

中国のサイトで動画を見る



douga3.jpg
日本でメジャーな動画サイトというと「Youtube」、「ニコニコ動画」、「Gyao」などがあげられますが、中国には中国独自の動画サイトが複数存在します。
その中でもメジャーなのが、「优酷」「土豆网」「56.com」です。
国外からの視聴を規制して見れなくなることもありますが、今日確認したところ3つとも閲覧可能でした。
56.comは比較的安定性があります。
動画を見る上でよくでてくる単語を説明します。
视频(shipin):動画、搜索(sousuo):検索、电视剧(dianshiju):ドラマ、电影(dianying):映画
热点(redian):注目されている、人気のある、动漫(dongman):アニメと漫画、音乐(yinyue)

优酷
http://www.youku.com/
youtubeのブレイクと供に発展していったサイトです。
douga1.jpg

土豆网
http://www.tudou.com/埋め込み動画としてよく使われているサイトです。動画の種類も豊富です。
douga2.jpg

56.com
http://www.56.com/規制になりにくいサイトです。美女主播という変わった配信型の動画もあります。
douga3.jpg

ヒアリングは実際に喋る機会がないとなかなか育ちしません。
動画を使って、ニュースを聴いたりするのも勉強のひとつです。
最初は何を喋っているかまったく分からないかと思いますが、聴くことに意味があります。
耳慣れしてくると、HSKの勉強でヒアリングのテストをするときも簡単に聞こえてくるはずです。