- 楽しんで学ぶ中国語

楽しんで学ぶ中国語 ホーム » 


中国語はチャットで学ぶ ~QQで友達を作る~



QQのインストール方法に関してはこちらをご覧下さい。
昔はチャットルームというのがQQのプラットホーム上にあり、そこからいろんな項目の部屋を探すことができたのですが、今はQQゲーム上からじゃないといけない(定かではありません)ようなので端折ります。

まずはQQにログインします。
立ち上がると下の画像のような画面になりますので「查找」をクリックしてください。
2qq1.jpg

「按条件查找」をクリック。
自分で希望する条件の人が見つけられます。
※最初は所在地を日本にしている人のほうが話しやすいと思います。
2qq2.jpg

話をするときは、チャットマーク「向他(她)打招呼」をクリック。
2qq4.jpg

自分の画像を設定していないと、下の画像のようなメッセージが出てくるので「確定」ボタンをクリック。
「本地照片」をクリックしパソコンの中から画像を選択します。
画像の効果を下から選択し「確定」をクリック。
以上で画像の設定は完了です。もう一度前の画面に戻り、チャットマーク「向他(她)打招呼」をクリックしてください。

メッセージを入力して「发送」をクリック。
あとは返事が来るのを待つだけです。
数打てば返事は必ず来ます。送るメッセージを工夫すると確率もUPしますよ。
2qq5.jpg

あとは「巧遇卡」というランダムで人を選択してチャットをする機能もあります。
2qq6.jpg

こんな可愛い子と話すこともできます。
顔は言語習得には直接的な関係はありませんが、モチベーションは上がるはずです。
私は相手の年齢と感触で英語と中国語を使いわけて話しています。
日本語を勉強中の人とかだったら激アツですね。すぐにでも友達になれると思います。
2qq8.jpg


友達が増えると必然的に中国語で話す量も増えていきます。
最初はexciteの翻訳機能を使って覚えていくのがいいでしょう。
翻訳ツールだと実際はかなり間違いが出てきますが、親切な人だと間違いを指摘してくれたりするのでとても勉強になります。
皆さんもQQライフをエンジョイしてみてください。

中国語はチャットで学ぶ



語学を学ぶ上でこれ以上にない促進剤は実際に使うことです。
文面上でいくら勉強していても実際に書いたり、喋ろうとするとなかなか言葉にならないと思います。
そこで私が実際にやっていた勉強方法をここに載せたいと思います。

中国ではQQという大型のチャットツールがあります。
SKYPEやMSNメッセンジャーみたいなものです。
まずは下のURLにジャンプして、最新のQQをダウンロードしてください。
http://im.qq.com/qq/all.shtml

qq1.jpg

ダウンロード完了後、exeファイルを実行します。
下の画像のような利用規約がでてきますので、チェックボックスにチェックを入れ、下一歩(次へ)をクリック。
qq2.jpg

自定义安装选项はインストールしたくないものはチェックをはずしてかまいません。
私はインストールしたくないのでチェックをはずしています。
分からない方はとりあえずチェックをはずしましょう。
qq3.jpg

保存場所の選択です。特に変える必要がなければそのまま安装をクリック。
qq4.jpg

インストールが終わると、下の画像のような画面になるので、2番目のチェック以外は全てはずし完成ボタンをクリックします。以上でQQのインストールは完了です。
※一番上はパソコン起動時にQQを起動するという内容のものなので、skypeのように自動で立ち上がったほうが便利だという方はチェックを残してください。(後で変更もできます)
qq5.jpg


次にQQのアカウントを作成します。
完成をクリックするとQQが自動で立ち上がってくるとおもいます。
QQの画面で立即注册をクリックします。
qq6.jpg

立ち上がったウェブ画面で登録情報をいれます。
入力が終わったら立即注册をクリック。
qq7.jpg

登録完了後QQのIDが発行されます。
忘れないようにメモにコピーをして保存してください。
qq8.jpg

あとはQQに登録したIDとパスワードを入力するだけ。
パスワードを忘れがちな人は记住密码(パスワードを記憶する)にチェックをいれましょう。
※自动登录は自動ログインという意味です。
qq9.jpg

これでQQにログインができたと思います。
では、このツールを駆使して中国語を勉強する方法を次の記事でご紹介します。